循環型物流のウインローダー 〜輸送、倉庫、家電家具配送設置、不用品回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月20日更新)

2016年
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2008年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2007年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2006年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2005年
12月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

前略 ご家族のみなさまへ

4月1日からウインローダーは記念すべき60期を迎え、新しい新入社員も15名迎えることができました。
まずはこの1ヶ月間、研修を通して多くの事を吸収していきます。

△入社式後の集合写真

△緊張の面持ちです。

△社長から歓迎の挨拶。

△専務からの挨拶。

△常務からの挨拶。

△先輩社員から温かい歓迎の挨拶。

△希望でいっぱいの笑顔です。

△新入社員も意気込みを語ります。

△社長とがっしり握手!

△これからよろしくお願いします!

本社2階の研修室で、新入社員のマナー研修が行われました。

△社会人としてのマナーを教えて頂きます。

△お辞儀は背筋をしっかり伸ばしましょう。

△身だしなみや言葉使いについても学びます。

△身につけたマナーを
今後活かしていきましょう!

全国交通安全週間に、ウインローダーも地域の旗振りに参加をしました!

△地域の皆さんをしっかり守ります。

△爽やかな笑顔で挨拶をします。

ウインローダーでは、使用している資材や文具などの定位置管理の徹底に努めています。 今回エコランドでは、受付で使用しているUSBと、ドライバーが使用している入金カードのフォルダを作成し 、一目で確認できるように改善をしました。今後も5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に力を入れていきます!

△前回まで使用していたフォルダです。

△フォルダの中が見えるようになりました。

△各支店で取り入れています。

△番号を付けて管理します。

4月14日から16日までの3日間、東大和の中小企業大学で、新入社員の宿泊研修が行われました。各所属長からのお話しや、会社の歴史についてなど、盛りだくさんのスケジュールでした。天気が良かったこともあり、2日目の大半は施設内の芝生で研修を行いました。


△社長指導の元ストレッチ


△青空の下、研修を受けます。

△各所属長から部署の説明を受けます。

△夜の懇親会はバーベキュー!

△盛り上がっています。

△同期を大切に!

寝泊まりを共にして、さらに同期の絆も深まったことと思います。
研修の後半も頑張っていきましょう!

韓国の音楽団体「Noridan」の楽器を、公演イベントが開催される国連大学に配送しました。
「Noridan」とは、韓国で2004年に誕生した、公共的文化芸術企業で、
世界各国で公演やワークショップを開催しています。

    △エコランドトラックが到着!

△連携プレーで楽器を搬出します。

 

△迫力満点!

△とても楽しそうです。


楽器は全て資源ごみをリサイクルして作ったものです!
エコランドでも、回収した不用品にデザインを加えて家具を作る「Re-arise」というプロジェクトに取り組んでいます。
今後、ゴミゼロに向けて一緒に活動できたらと思います!

4月21日、本社で勉強会を開催しました。
教材は「理念と経営」という、各企業の理念や経営方針などを紹介している冊子です。
コミュニケーションの活性化と、他社の経営方針や事業内容を知るという目的で、
昼食時に和やかに開催されました。今後も月に1回開催していきます。

△会話が弾みます。

△良いコミュニケーションが取れました!!

4月24日、フジテレビ スーパーニュースの、「この時期狙える!激安お買い物術!」
という特集で エコランドの取り組みが紹介されました。

エコランドで回収した不用品をネットオークションに出品し、リユースをする
「エコオク」の取り組みや、 美大生とデザインを加え新たな家具を作る
「Re-arise」の取り組みなど、 約10分間に渡って紹介していただきました。

4月27日に、東大和の中小企業大学校で、59期の決算報告会を開催しました。
全支店、全部署が会場に集まり、59期の決算報告を受けます。

△夕食を取りながらほっと一息。

△準備を万全にして臨みます。

△横浜支店から到着!

△昭島の皆さんも良い笑顔!

△新入社員も頑張ってくれました。

△無事故表彰の発表です。

△最長無事故継続者の発表です!

△各部署からの報告です。

△皆さん真剣の眼差しです。

△社長からの挨拶。

△新入社員から自己紹介と挨拶!

△皆さん生き生きとしています!

4月から記念すべき60期を迎えました!今期もがんばりましょう!!

4月29日に、世田谷ものづくり学校で開催された、『GREEN DAY』というイベントに
エコランドが出展しました。 世田谷ものづくり学校とは、廃校になった池尻中学校を
再生する、 廃校跡地再生プロジェクトとして2004年にスタートしたものです。

今回、エコランドは「みどり」をキーワードにした「GREEN DAY」というイベントに、
不用品にデザインを加えて新しい家具に蘇らせたRe-arise家具の展示を行いました。

△エコランドトラックが到着!

△多く方に興味を持って頂きました。

△タイヤにシートベルトを巻きつけた
イスは大好評!

△親子そろって楽しんでいただきました。

また、エコ回収で回収してきたベッドマットを敷き詰めた休憩スペースも子供たちに大人気!
トランポリンのように飛び跳ねたり、休憩したり、沢山の笑顔を見ることができました。

ウインローダーでは、社内で働く皆さんのお誕生日をお祝いし、社長からのメッセージ、
お花、プレゼントをお渡ししています。

△社長からメッセージとプレゼントの贈呈!

△皆で歌ってお祝いをしました。

4月30日、本社で新入社員の最後の研修と、配属式が行われました。

△相談役と一緒に昼食。

△笑顔が絶えません。

△配属式、期待と緊張でいっぱいです。

△社長から配属先が伝えられました。

 
△これから新たな気持ちでがんばりましょう!  
△配属式後、もう一つ研修がありました。

△その名も、「決意表明」!

△精一杯決意を伝えました!

△これからの目標とその決意を、
先輩社員に聞いていただきました。

△最後は懇親会!!

△最高の笑みです!

△すっかり先輩社員とも打ち解けました。

△社長とがっしり握手!


これからもチャレンジ精神で頑張っていきましょう!