循環型物流のウインローダー 〜輸送、倉庫、家電家具配送設置、不用品回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月20日更新)

2016年
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2008年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2007年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2006年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2005年
12月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

前略 ご家族のみなさまへ

8月2日、毎年恒例の新入社員富士登山の研修が開催されました!日本一を目指すウインローダーは日本一の山に登ろうと、毎年新入社員と先輩社員数名で富士山に登り、朝のご来光を拝んできます。今年は開催5年目にして初めて!全員が高山病になる事もなく登頂達成!清々しい気持ちでご来光を拝む事が出来ました!

△出発前に気持ちも高まります!

△バスの中では和やかな雰囲気で
会話が弾みます。

△バスが到着!これから
登ります!!

△全員登頂達成を目指して!
頑張るぞー!!

△みんな良い笑顔です!

△順調!

△声を掛け合ってペースを保ちます。

△空気が気持ち良いー!

△めまぐるしく変わる山の天候。

△天候に負けるな!
目指すは日本一の山頂!

△段々日が落ちてきました!

△夕焼けも最高に綺麗です!

△ちょっと一休み。

△ついに山小屋に到着!
ここで仮眠をとります。

△仲の良い女子チーム。
あとちょっとで山頂!頑張れー!

△そして達成!日本一の山頂に到着!

△美しい!感動のご来光。

△「やったぞー!」みんなで最高の
達成感を味わいました!

8月3日、東京新丸の内ビルで開催された「LBAセミナー」で社長が講演をしました。「LBA(ロハスビジネスアライアンス)」とは、環境活動に取り組む企業が集まる情報交換の場です。今回、ウインローダーとエコランドの事業について紹介をさせて頂きました。

△富士山から下山直後の講演!
どんな時でも熱く語ります!

△社員も参加し、熱いディスカッションを
繰り広げます。

△内定者も大活躍!

△最後には参加した社員が
エコランドについて等ご紹介しました。

8月5日、本社2階の研修室でエコランドのマニュアルミーティングを開催しました。新入社員や他部署の社員、そして他の企業様が見て分かりやすいよう、細かな点にも気を配りマニュアルを作成しています。

△作り上げたのは若手社員が中心!
先輩方に沢山のアドバイスを頂きました。

△完成までもう間近です!
最後まで全力で完成させましょう!

8月6日、本社2階の研修室で1年目研修が開催されました。会社の事、物流業界の事を学んだ他、1年目の社員で取り組んでいる新事業のプロジェクトの話し合いを進めました。

△社長からのお話しです。

△各人、業務の目標を立てます。

△5年後、10年後どうなりたいか?
真剣に考えていきます。

△新プロジェクトも頑張って
進めていきましょう!

8月6日、学生向けの「サステナブルな地球環境の実現とビジネスとの両立を目指して」というセミナーで講演をしました。エコランドの事業説明をした後、質疑応答の時間ではとても多くの質問が出され、活発な意見交換がされました。

△皆さん真剣にメモも取ります。

△こちらもとても刺激を受けました!

△沢山の質問を頂き、
あっという間に時間が過ぎました。

△参加頂きありがとうございました!

8月7日・8日に、東京ビッグサイトで「癒しフェア」が開催され、エコランドも出展させて頂きました!「癒しフェア」とは、ペット・アロマ・ヨガ・風水・エコロジー等、癒しにかかわる企業が出展するイベントで、エコランドは休憩スペースへのリユース家具の提供とサービスの紹介をさせて頂きました!

△終日多くの方が来場されました!

△エコランドのサービスを
ご紹介していきます。

△不用品にデザインを加え蘇らせた
家具はとても大人気!

△足を休めながら、多くの方に
お話を聞いて頂きました!

△エコランドのお片づけ—サービスに
興味のある方が沢山いました。

△一人ひとりのお悩みを解決できるよう
今後もサービス向上に努めます!

8月9日、本社2階の研修室で班長前研修を開催しました!この研修は、班長やリーダーの次のステップを目指す社員を対象に開催され、給与や社内文書の説明を受けたほか、経理としての数字の見かた等を勉強しました。

△経理から数字の説明を受けます。

△電卓と数字に向かい合いました!

△一つ一つの理解を深め
スキルアップを目指します!

△研修の参加目的等のプレゼンも
行いました!

8月10日、世田谷ものづくり学校で2012年度に入社する学生を対象としたワンデーインターンシップを開催しました。内定者にもお手伝い頂き、ウインローダーの業務について説明したほか、今回は特別ゲストをお迎えしてトークセッションを行いました。

△内定者も準備万端!

△場所は統廃合した中学校を再生した
教室の一室。とても良い雰囲気です。

△沢山の学生が参加してくださいました!

△採用担当の熱い司会で
イベントがスタート!

△㈱みやじ豚社長の宮治さん交えて
熱いトークセッション!

△内定者も真剣な眼差しです。

△トークセッションを聞いた上で、
学生にも意見交換をして頂きました!

△最後はグループワークの発表!
皆さんご参加頂きありがとうございました!

8月23日、東村山センターと昭島センタ—で、毎年恒例のTシャツイベントと暑気払いを開催しました!Tシャツイベントは昨年から久米繊維工業株式会社様にご協力頂き2回目。ご家族にも参加して頂き、オーガニックTシャツに絵を描いていきました!

△今年の会を進行するのは
班長・リーダー!気合十分!

△最初に、ご両親がどんなお仕事を
しているのかお子さんに説明します。

△パパが登場した時のこの表情!
キラキラした目で見ていました。

△次に会社内の見学会。フォークリフトの
軽やかな運転に歓声が!

△いよいよ始まったペイント!

△職場の仲間とのご家族と
触れ合う良い機会ですね。

△皆さん楽しんでいますか〜?

△素晴らしい!アート作品が
次々と誕生しました。

△完成したTシャツを持って
家族写真!

△2年連続で参加の
ご家族もいました。

△まだまだ続きます、暑気払い!

△今年はスイカ割りと、美味しい
かき氷もご用意しました!

△完成したTシャツが
並びます。ちょっとした美術館ですね!

△久米繊維さんには昨年に続き
大変お世話になりました!

△会長の呼びかけに元気に答える
子供たち!

△沢山の笑顔をありがとうございます!

△今年も大成功に終わりました!ありがとうございました!

△お次は進行がレク委員に変わり、
美味しいご飯が振舞われました!

△仕事終わりのカレー!
美味しかったですか?

△一生懸命準備してくれた
レク委員さん、ありがとうございます◎

△社員の皆さんも
楽しんで頂けたでしょうか!?

△あら、カップル誕生!?

△まだまだ暑さが続きますが
頑張っていきましょう!

△こちらは昭島のメンバー!
カレー美味しそうですね◎

△良いコミュニケーションは
取れましたか?

△少しでも一日の疲れが取れたらと
思います。

△明日からもまた
頑張りましょう!

8月24日、本社2階の研修室で所属長研修が行われました。幹部が勢ぞろいし、ケーススタディを読み、そこで学んだ事をどのようにウインローダーに活かせるかディスカッションを行いました。

△真剣にケーススタディを
読みます。

△熱いディスカッションが
行われました!

△ウインローダーにどう
活かせるか?真剣に考えます。

△成果を出せるよう、
今後も有意義な時間にしていきます!

8月24日、本社2階の研修室で班長・リーダープロジェクトが行われました。今回は、前日に開催されたTシャツイベントの反省会をした他、9月に迫った社員旅行の計画を行いました。

△Tシャツイベントについて良い点、
改善点が発表されました。

△来年にどう活かすか?
真剣に意見を述べます。

△最後はTシャツイベント時の動画を
全員で共有しました!

△来年、さらにレベルアップした
イベントにしましょう!

8月25日、本社2階の研修室で2年目研修を行いました。約5カ月ぶりに同期が集まり、入社して1年半が経った今の心境を皆で共有しました。

△最近思う事や、成長したと思う事を
皆で共有しました。

△また、入社当時に書いた
ビジョンシートを読み返しました。

△自分がビジョンに向かってどれだけ
成長できたか?話し合います。

△同期と本音でぶつかる事は
とても大切なことです。

△全員携帯をがっしり!

△実はTwitterに登録してたのです◎

△午後も引き続き社長や各課からの
お話しがありました。

△これからも同期を大切に!
頑張っていきましょう!

8月27日、約9年前のインターン生と社員との懇親会を開催しました!毎年恒例となっているこのイベントは、若手社員にはとても良い刺激となっています。

△懐かしいメンバーが集まり
毎年大賑わいです。

△社長に当時の事を
お話しして頂きました!

△当時の苦労話しに花を
咲かせます。

△若手社員にとって
とても刺激となるお話しでした!

△元インターン生も、今のエコランドの
前進した形にびっくり!

△これからも互いに刺激を与えられるよう
毎年集まっていきます!


8月28日、東村山センターでエコランドのMVP表彰を開催しました。MVPは、ネットアンケートと、回収後のお客様からのアンケートで評価が高かった社員に与えられます。今回の受賞者は何と、1年目の新入社員!お客様の評価がとても高く、ダントツの1位となりました。

△これからも安心をお届けしていきましょう!

8月30日、世田谷ものづくり学校で、2012年度に入社する学生を対象としたワンデーインターンシップを開催しました。内定者にもお手伝い頂き、ウインローダーの業務について説明したほか、今回は特別ゲストをお迎えしてトークセッションを行いました。

△多くの学生さんに足を
お運びいただきました!

△会社の歴史について
説明をします。

△今回は、ロハスデザイン大賞「ヒト」部門で
大賞を取った丹波順子さんを
お迎えしました!

△学生にも活発な意見交換を
して頂きました!

8月31日、杉並区桃井第四小学校の教員の皆さんが、研修の一環で、ウインローダーの元気朝礼に参加してくださいました!

△姿勢を正し、皆で大きな声で
輪読を行います。

△最後は目と目を合わせ握手!
「今日も一日宜しくお願いします!」

△最後は会長より朝礼で行う
実習の一つ一つの意味の説明が
ありました。

△後日、校長先生が参加した先生方の
感想を持ってきてくださいました!
ありがとうございました!