ドライバーの日常

Winroader Drivers Report Vol.1

高橋さん

中途社員(ドライバー経験者)/入社10年目    2tトラック

アルバイトで入社しましたが居心地が良く社員に変わりました。
生まれ育った多摩地区の春夏秋冬を感じながら日々運転をしています。

高橋さんインタビュー

基本データ

勤務時間 7:00~19:00
運転トラック 2トントラック
業務内容 小口配送業務
一日平均配達件数 30~40件
キャリアパス

2007年 アルバイト入社
2013年 正社員登用

配送エリア(多摩地区MAP)

高橋さんの配達エリア

東大和市/東村山市/小平市/立川市/国分寺市

詳しい勤務条件についてはこちらをご覧ください
詳しい勤務条件についてはこちらをご覧ください

高橋さんインタビュー

高橋さんインタビュー

ウインローダーで働く事になったきっかけを教えてください。

前職でもドライバーをやっていました。

パンの配達業務なので夜中に働くのシフトが基本でした。当時は20代と若く勢いでやっていけて身体の負担を感じる事もなかったのですが、30をすぎると段々きつくなってきたんですよね。。。

地元が東村山なので、出勤場所が最寄にあり、お昼の時間帯でドライバーが出来る運送会社を探していて、たまたま見つけたのがウインローダーでした。

高橋さんインタビュー

仕事の内容を教えてください。

多摩地区の色んなお客さんへの小口配送を担当しています。件数は、一日平均でだいたい30~40件ぐらいですね。

お客様は、それこそ幅広いですよ。今日で言えば、お風呂屋さん、自動車整備工場、工事現場、遊園地。。。運ぶものもお客様に応じて様々ですよね。

元々、運転は好きなのですが、運転もしつつ適度にお客さんとのコミュニケーションが取れる。適度なバランスが僕は好きです。

高橋さんインタビュー

ウインローダー魅力はどういう処にありますか?

自分のペースに合わせた形でドライバーの仕事が出来る。それがウチの会社の魅力です。

あとは、親切な人が多い事ですかね。

ドライバー同志の風通しが良く、運行管理も柔軟性を持って対応してくれるので、困った時には自然に助け合うような習慣があります。

実は、今日も、午前中までに配達しなければいけない大きい配達が一件あったのですが、同じ方面に行くドライバーが「俺が、やっておくよ」と言ってくれたお蔭で余裕を持った配達スケジュールになりました。こうしたいなあと思った時に相談すれば、会社として前向きに対応しようとしてくれるのがウインローダーかな。

高橋さんインタビュー

当初はアルバイトで入社されたそうですが社員に転じられた理由は何でしょうか?

う~ん、僕にとっては、居心地の良い職場に感じられたからですかね。

ウインローダーのドライバー職に応募検討されている方にメッセージをお願いできますか。

そうですね。

運転も好きだけど、人とのコミュニケーションもそれなりに大切したい。そういった人にはお勧めです。ウチの会社は小口配送がメインなので、お客さんと触れ合う機会も自然と多くなります。運転だけでなく、日常でのお客さんとのちょっとしたやり取りもやりたいと思っている人にはベストな環境じゃないでしょうか。

後は、さっきも言ったんですが良い人が多いのがこの会社の特徴です。言葉だと伝わりづらいんでもどかしいんですが、まあ来て頂ければ分かります(笑)。アットホームな環境でドライバーの仕事をしたいなという方にはお勧めです!

高橋さんインタビュー